[212] 今日も暑かったですね by さつま いもすけ さんへ返信

[212] 今日も暑かったですね

今日も暑かったですね by さつま いもすけ (42418 B)
ニュースを見ると、昨日よりさらに暑くなって静岡県の浜松は気温が41度だったみたいですが私の住んでるところは街よりじゃないので、それより-4度だったみたいです。平均的には夏は東京より涼しく、冬は東京より暖かいですよ。

[213] Re: 今日も暑かったですね
さつま いもすけ さん
お絵かきありがとうごいますーっ
-4℃だって41℃からのですからねっ
37℃だったという事じゃないですか。
気になって札幌の過去観測最高気温をググったら1994年で36.2℃になってました。
(全く覚えてないけどきっとエアコンのきいた部屋でのんびりしていたに違いない 笑)

東京は冬に行った事あるのですけど乾燥がすごかったですね。海風もあるので道産子なのに寒い思いしました(舐めてた)
静岡は四季通して穏やかなんですね。
従姉の家の方や新型コロナが落ち着いた数年先にでも従姉と一緒に静岡旅行したいです~

[214] Re: 今日も暑かったですね
静岡は気候が温厚なので、ダメ人間が育成されるそうです(笑) 静岡は江戸弁が形成されるひとつになっているそうですが、標準語圏で一番言葉づかいが悪くて、他県から来た人は普通に話していて喧嘩売られてると感じるって国語の先生が言っていました。冬の東京、コミケやカウントライブに行ったの何年前でしょう。

[217] Re: 今日も暑かったですね
えー従姉のお子がダメ人間になったら困るなぁ(笑
言葉遣いが荒いのは関西弁(大阪弁?)のイメージですけど…たしかに関西弁は喧嘩売られてるような感じはしないですね。
静岡すごく温厚でのんびりしたイメージな分ギャップでビビるかもしれない…
コミケ楽しそうですね~若い頃は全然知らなくって。知ってたら参加してみたかったなぁ。
(知ってるからといって参加は出来ないか 笑)

記事No. 削除キー