[209] そういえば by 紘。 さんへ返信

[209] そういえば

|
そういえば by 紘。 (12393 B)
ウチの祖父が家具職人だったらしく、終戦後に昭和天皇が各地を回られた時の立ち寄り場所の一つで、座られる椅子を作ったと親父から聞いた事があり、自分もその椅子に座ったと言ってました。
もう他界して20年以上たつので、真偽を本人に聞くことも出来ないのですが…
ふと終戦の日に思い出しました、すみません。

[211] Re: そういえば
凄いエピソードですねっ!
父は昔大工さんだったんです(私が生まれる年に転職)
なんでも作るし何でも知ってる勉強家でした。
おじいさま家具職人なんてなんだか親近感ですっ
昭和天皇が座られた椅子に座ったのなんてすっごい自慢ですよっ
きっと親族一同集まったら必ず出る武勇伝じゃないですか?
この先も子々孫々ずーっと自慢していっても良いと思いますし私ならする(笑
お盆も終わりましたね~あと数日で秋が感じられるくらい湿度も下がって朝夕は涼しくなるらしいです。
今年のお盆は少し寂しい気持ちでいたのですけど姪っ子ちゃんのおかげでとっても良いお盆になりました。

[218] Re: そういえば
お父様、大工さんでしたか?凄いですね。
家のちょっとした事とか簡単に直されたりしたんでしょうね。
椅子の件は武勇伝でもなんでも無いですよー
親父のは、ただの子供の出来心ですからね。
凄いのは(本当の話なら)その椅子を作ったじいちゃんですからねぇ。
暦は秋なのにまだまだ暑いですね。
あと数日の我慢ですか…頑張ります!!
良い姪っ子ちゃんがおられるご様子、羨ましいです。

[222] Re: そういえば
父は本当は設計士になりたかったようなのですが目が悪くてなれなかったそうで。
子供の頃、社宅に住んでいて自由にさせてもらってたので作り付けの食器棚を作ったり押入れを二段ベッドにしたり(梯子も作って)
TV台やテーブルも手作りでしたね。今思うと凄いなぁ…
なのでデザインしたり物作りが好きでプラモデルも父に教えてもらって一緒に作ったり
絵の描き方やトレースを教えてもらったり。
会社のロゴやお店のポップを家に持ち帰ってやっていたのを見ていたり。
子供の頃の事ですけど好きな事は覚えてるもんですよね。
なので私も描く事が好きなのかもしれません(お父さんっ子だった)
お盆に(もう過ぎたけど 笑)両親の話が出来るの嬉しいです。ありがとうございます~

[223] Re: そういえば
本文が長いと出てしまった…(どんだけお喋りなの…いや普段は話べたなのですよっ)


絋。さんのおじいさまもきっと沢山いろんな物作ったり直したりしてたんでしょうね。
そしてお父さまもそういうの見ていて物作りが得意だったりして。
そしてそれが絋。さんにも継がれていってたり。そうじゃなくても隔世遺伝かも。
私も多趣味ですけど絋。さんも多趣味ですもんね。あのライダードラマ本当凄いっ

[235] Re: そういえば
お父様、万能!!
設計士を志しておられたなら、その方が実際にそれを形にするなんて最強じゃないですか。
めいちゃさんは間違いなく、その血を継いでますよ。
優しいお父さんですねぇ、羨ましいです。

でも考えたら、私も嫁さんに頼まれて家の簡単な家具(机とかレンジ台とか)はけっこう作ってます(笑)。隔世遺伝かもしれないですねー♪
絵を描くのは母の影響がありますね、母は良くアルバムとかの写真の横にウルトラセブンやタイガーマスクを描いてくれましたから。

[236] Re: そういえば
私も文章長いって出ちゃった…(笑)
確かに私、色んな事に手を出してますね…(汗)
ただ、アマチュアとは言え、実写作品や、自分の漫画の主題歌とかが創れたのは、絶妙のタイミングで良い仲間に恵まれた「運」も大きいと思います。
人生って不思議ですねぇ。

[240] Re: そういえば
え、絋。さんすごいっ!奥さん助かりますねっ
既製品だとサイズ見つけるの大変だし思った通りのデザインとかなかなか見つからないんですよね。

タイガーマスクとウルトラセブン(セブンが好きだったのかしら)描いてくれるなんて楽しいお母さまですね~
そういえば母も絵や字を描くのが好きな人でした。チラシを使ったメモ帳にいつも沢山何かしら描いてあったなぁ。

趣味が同じ仲間って羨ましいです。
私はいないから若い頃に出会ってたら…きっとずーっと絵ばっかり描きつつ…紆余曲折しながら今頃は流行りの推しメンにつぎ込んでそうです(笑